社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!


こんにちは。とうとう2月に突入してしまいました!
2018年になって1ヶ月が経過。日々過ぎていくのがとても早く感じます。

ここのところ全国的に寒さが続いていますね。
皆様、体調は崩されていませんでしょうか?


さて、今回はそんな寒さの中、元気に稼動している現場にお邪魔してみましょう!
タイトルにもある通り、ホテル丸福京都東山計画の現場です。
以前こちらで紹介したときは、地鎮祭のときでしたね。
(それ以降なかなか更新出来ず申し訳ございません。)



昨年末に基礎部分の配筋と型枠工事をしていきました。

s_IMG_1360.jpg

鉄筋と型枠を組み、コンクリートを流し込みます。
コンクリートが固まった後、型枠をはずすと…

s_IMG_1361.jpg

ジャーン!!立派な基礎の完成です!!\(^o^)/
(素人の私には、これだけでもかっこ良く見えちゃいます。)



そして、先月末からは鉄骨の建て方が始まっています。

s_IMG_1358.jpg

冬の青空にクレーンの黄色が映えますね~。
この鉄骨1本で約2トンの重さなんだそう。


s_RIMG0349.jpg

s_RIMG0352.jpg

これを職人さんがひとつひとつ固定し、組み上がっていくというわけです。

s_IMG_1359.jpg

建物が出来ていく過程をみるのはとても楽しいですね(*^_^*)
完成が待ち遠しいです。


残念ながら今回はここまでですが、
今後も現場の情報をお伝えしていけたらと思います!




新年明けましておめでとうございます。

本年も皆さまにご満足頂けます様、社員一同より一層励んで参ります。
何卒宜しくお願い致します。

2018年も皆さまにとって幸多き年となりますように。。

s_003.jpg
2018年1月5日 拝賀式にて

お久しぶりです。
12月も後半に突入しました。今年ももうすぐ終わってしまいますね。

今回のブログは、12/2(土)に京都学園大学で開催された
「こどもシゴト博@右京2017」について書いていきたいと思います。


こどもシゴト博とは、右京区役所が主催のイベントで、
市内の小学生を対象に、実際の仕事や職業の体験を通し、
働くことの意義や仕組みを学んでもらおうというものです。
s_sigotohaku.png
職業体験の後には報酬として仮想通貨が発行され、会場内のお店で使用できるんだそう
仕事の体験だけに終わらず、報酬が貰えるというのが良いですよね

シゴト博には弊社を含め、20を超える企業や機関・団体が参加していました。
大登建設は前回に引き続き2回目の参加です。

ちなみにどんな仕事が体験できるかというと、
ネイリスト、車整備士、フラワーデザイナー、映画製作スタッフ、遺跡発掘調査員、
看護師、消防士、警察官、地下鉄運転士、、、、
等々、大人の私も思わず体験したくなる職業がたくさんありました( ^ω^ )



早速、大登建設のブースを覗いてみましょう。
こちらでは大工の体験が出来ます
写真のように組立て、完成を目指していきます。ではスタート!
手順2


まずは子ども達に組立ての手順を説明します。
作業は危険を伴いますので、安全第一で進めていきます!
最初の説明2
(…個人的に、この子ども用のヘルメットが可愛くて大好きです


説明が終われば2チームに分かれて土台から組立てていきます。
交代待ち


次に柱を建てましょう!
柱
子ども達の身長とほぼ同じ長さの柱。これだけでもかなり重たいのです


柱が出来たら、次は梁と桁を架けていきます。
梁2
うまく穴に入るように、みんなで息を合せてね!


次は金物と筋交いを取り付けていきます。
金具
筋交い2
ここでインパクトドライバーが登場!!かっこ良いですね
怪我のないように十分注意し進めていきましょう。


金具と筋交いを取り付けたので、こんな風にぶら下がっても揺れません。
地震に強い家になりました!
強度



そして、棟束・棟木を建てたら、
垂木
屋根の部分(垂木)を取付けて完成です!!\(^o^)/


最後にみんなで集合写真を撮って終わりました!
全体写真
皆さま、ご苦労様でした!!!!



今回のイベントでは、約40名の子ども達に大工体験をしていただきました。
この中から「将来、大工さんになりたい!!」と思ってくれる子が1人でもいてくれると嬉しいです!

子ども達の楽しそうな笑顔に元気を貰った一日でした(^∇^)


お久しぶりです。

ここ数日寒い日が続いていますね(´・_・`)
今日の京都の最低気温は3度だそうです。11月なのに真冬並みの寒さ。
朝はお布団から出るのが辛くてしょうがないです。。。
これから寒さが本番になってきますので、体調には十分お気をつけください。


さてさて、前回お届けしました
「クリスマス飾り付け ~わっくわっくコーナー編~」に続きまして、
今回は社内のクリスマス飾り付けを記事にしていきたいと思います。



まいりましょう!


まずはじめに、こちらが受付の様子です。
s_IMG_1031.jpg
いつもお客様をお出迎えしている招き猫さんには少し場所を移動してもらい、
向かって右側のスペースをクリスマス仕様にしてみました。


s_IMG_1032.jpg
「受付」の上には「Merry Xmas」の文字と雪だるま。この雪だるまは光ります




そして受付の向かいにはツリーを配置。
s_IMG_0927.jpg
やはり、クリスマスと言えばツリーですよね!クリスマス感がグッと増しました




最後に、奥にございます接客室。
s_IMG_0946.jpg
こちらにはミニツリーとオブジェを飾りました。

実はこのオブジェ・・・
s_IMG_0949.jpg
私の手作りなのです!(*^_^*)
とは言っても、100円ショップで買ったものを接着剤でくっつけただけなのですが、
我ながらなかなか良い感じになったのではと思っています!!!
手作りのものを飾ると気分が上がりますね~(^∇^)



社内の飾りはこちらで以上になります。
ささやかではございますが、クリスマス気分を味わっていただけましたら幸いです。

1階のわっくわっくコーナーも前回よりグレードアップしておりますので、
また紹介していけたらと思いますヽ(≧∀≦)ノ
こんにちは(^-^)

先日、ハロウィンが終わったばかりですが、
弊社ではクリスマスに向けて飾り付けをしました!❄

s_IMG_0911.jpg

弊社の1階にある「わっくわっくコーナー」です!

Ⅰさんが飾ってくださいました♪
クリスマスの飾りってどれも本当に可愛いですよね♡

中でも、私のお気に入りはこちらのサンタです。
s_IMG_0913.jpg
このフォルムがなんとも言えません。


そしてこちらのおしゃれなリースは、先日、お客様に頂いたものです。
s_IMG_0914.jpg

近くで見るとキラキラしていて綺麗なんですよ(*^^*)
さっそく使わせて頂きました!本当にありがとうございました!


こちらは毎年おなじみのトナカイ達。今年も登場です!
s_IMG_0912.jpg

ソリの部分が少し寂しいので、サンタのぬいぐるみを置きたいなぁ…と思いつつ。
今後も少しずつ変化していくかもしれません。
ぜひとも弊社の前を通りがかる際は、チラッとご覧ください!(^_-)-☆

最後に、こちらのクリスマスの飾りは持ち帰らないよう、宜しくお願い致しますm(__)m

次回は、クリスマス飾り付け~社内編~をお届けします!

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード