FC2ブログ

社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは!

先週の土曜日、
弊社向かいにある葛野小学校にて「親と子の木工教室」が開催され、
今年も大登建設は参加させていただきました!

今年作るものはこちら。
s_s_IMG_2958.jpg

左は踏み台、右は本棚。
この2種類から1つを選んでいただき、作ってもらいます。

s_s_IMG_2940 2

この踏み台、実は難易度が高めです・・・(゚д゚)
(私もこの木工教室の前に、教えていただいたのですが、
子ども達にちゃんと教えられるのか不安になったのはここだけの話です。)

それでも子ども達は皆とても上手に楽しそうに作っていました!

s_s_IMG_2946.jpg


そういえば、参加者の中に、金槌の使い方が上手な女の子がいました。
聞くと、彼女は木工教室に参加するのが3回目とのこと。
なんと常連様でした。(私は2回目の参加なので、彼女は先輩になります。)
3回目ともなれば、道具の扱いもお手のもの。黙々と作業を進めておりました。


同じものを作るのでも、やはり個性がでるものですね。
配布した説明書をじっくり確認しながら、釘を打つところに印をつけ
丁寧に作り込んでいく子もいれば、
説明書の確認は最初のみ。あとは感性のまま大胆に作っていく子。
最後まで集中を切らすことなく作業する子、途中で飽きてしまう子、
作っていくスピードの早い子、完成の見た目にこだわる子、
手助けを必要とせず最後まで一人でやりたい子。などなど
子ども達の性格が垣間見えるのが個人的にはすごく楽しかったです(´∀`*)

s_s_IMG_2942.jpg

そして日曜大工といえばお父さん。
お父さんが活躍されたところも多かったのではないでしょうか。
テキパキとこなし頼れるお父さん。いつもに増してカッコ良く見えますよね!
女性でもDIYする方が最近増えているからか、本当に上手なお母様もいらっしゃいました。
木工教室を通して親子の絆も深まってたらいいなと思います(^o^)


気温も高く、暑い中での木工教室でしたが、
子ども達の声、金槌の音、親子の会話で活気に満ちていました。
楽しい時間を有り難うございました(* ´ ▽ ` *)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daitosun.blog76.fc2.com/tb.php/233-f9681146

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。