FC2ブログ

社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。
12月も後半に突入しました。今年ももうすぐ終わってしまいますね。

今回のブログは、12/2(土)に京都学園大学で開催された
「こどもシゴト博@右京2017」について書いていきたいと思います。


こどもシゴト博とは、右京区役所が主催のイベントで、
市内の小学生を対象に、実際の仕事や職業の体験を通し、
働くことの意義や仕組みを学んでもらおうというものです。
s_sigotohaku.png
職業体験の後には報酬として仮想通貨が発行され、会場内のお店で使用できるんだそう
仕事の体験だけに終わらず、報酬が貰えるというのが良いですよね

シゴト博には弊社を含め、20を超える企業や機関・団体が参加していました。
大登建設は前回に引き続き2回目の参加です。

ちなみにどんな仕事が体験できるかというと、
ネイリスト、車整備士、フラワーデザイナー、映画製作スタッフ、遺跡発掘調査員、
看護師、消防士、警察官、地下鉄運転士、、、、
等々、大人の私も思わず体験したくなる職業がたくさんありました( ^ω^ )



早速、大登建設のブースを覗いてみましょう。
こちらでは大工の体験が出来ます
写真のように組立て、完成を目指していきます。ではスタート!
手順2


まずは子ども達に組立ての手順を説明します。
作業は危険を伴いますので、安全第一で進めていきます!
最初の説明2
(…個人的に、この子ども用のヘルメットが可愛くて大好きです


説明が終われば2チームに分かれて土台から組立てていきます。
交代待ち


次に柱を建てましょう!
柱
子ども達の身長とほぼ同じ長さの柱。これだけでもかなり重たいのです


柱が出来たら、次は梁と桁を架けていきます。
梁2
うまく穴に入るように、みんなで息を合せてね!


次は金物と筋交いを取り付けていきます。
金具
筋交い2
ここでインパクトドライバーが登場!!かっこ良いですね
怪我のないように十分注意し進めていきましょう。


金具と筋交いを取り付けたので、こんな風にぶら下がっても揺れません。
地震に強い家になりました!
強度



そして、棟束・棟木を建てたら、
垂木
屋根の部分(垂木)を取付けて完成です!!\(^o^)/


最後にみんなで集合写真を撮って終わりました!
全体写真
皆さま、ご苦労様でした!!!!



今回のイベントでは、約40名の子ども達に大工体験をしていただきました。
この中から「将来、大工さんになりたい!!」と思ってくれる子が1人でもいてくれると嬉しいです!

子ども達の楽しそうな笑顔に元気を貰った一日でした(^∇^)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daitosun.blog76.fc2.com/tb.php/224-1acc3745

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。