社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!

こんにちは。

先週に引き続き、今週末も台風が近づいています。
先週は雨風が強く、被害が大きかったですね。
弊社にも、週明けから修理の問い合わせが多数ありました。
家の屋根が丸ごと吹き飛ばされた現場の写真を見たときには思わず絶句。
自然の力とは恐ろしいものです…。どうか皆様十分にご注意ください。



雨といえば、先日行った地鎮祭も雨でした。
新築のホテルです。その名も「(仮称)ホテル丸福京都東山」。

地鎮祭1

足元の悪い中の地鎮祭。残念…と思いきや、
どうやら雨天の地鎮祭は昔から縁起が良いとされているようです。


詳しく調べてみますと、有名なのが「雨降って地固まる」。
また、「ふき込む」が転じて「富貴込む」。
天からの恵みである雨によって土地が祓い清められる等、様々な言い伝えがありました。
今回はまさしく地鎮祭日和だったわけです!!



こちらは穿初の儀。施主様に鋤入をしていただきました。

地鎮祭2



工事の無事とホテルの繁栄を祈願し、地鎮祭は無事終了しました。
最後には全員で写真撮影もしました。

地鎮祭3


ホテルは、2018年7月オープンの予定です。
完成が待ち遠しいですが、気を引き締めて安全第一で工事を進めてまいります。
今後も、現場の様子をお伝えしていきます!!

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード