FC2ブログ

社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!


こんにちは!

先週の土曜日、
弊社向かいにある葛野小学校にて「親と子の木工教室」が開催され、
今年も大登建設は参加させていただきました!

今年作るものはこちら。
s_s_IMG_2958.jpg

左は踏み台、右は本棚。
この2種類から1つを選んでいただき、作ってもらいます。

s_s_IMG_2940 2

この踏み台、実は難易度が高めです・・・(゚д゚)
(私もこの木工教室の前に、教えていただいたのですが、
子ども達にちゃんと教えられるのか不安になったのはここだけの話です。)

それでも子ども達は皆とても上手に楽しそうに作っていました!

s_s_IMG_2946.jpg


そういえば、参加者の中に、金槌の使い方が上手な女の子がいました。
聞くと、彼女は木工教室に参加するのが3回目とのこと。
なんと常連様でした。(私は2回目の参加なので、彼女は先輩になります。)
3回目ともなれば、道具の扱いもお手のもの。黙々と作業を進めておりました。


同じものを作るのでも、やはり個性がでるものですね。
配布した説明書をじっくり確認しながら、釘を打つところに印をつけ
丁寧に作り込んでいく子もいれば、
説明書の確認は最初のみ。あとは感性のまま大胆に作っていく子。
最後まで集中を切らすことなく作業する子、途中で飽きてしまう子、
作っていくスピードの早い子、完成の見た目にこだわる子、
手助けを必要とせず最後まで一人でやりたい子。などなど
子ども達の性格が垣間見えるのが個人的にはすごく楽しかったです(´∀`*)

s_s_IMG_2942.jpg

そして日曜大工といえばお父さん。
お父さんが活躍されたところも多かったのではないでしょうか。
テキパキとこなし頼れるお父さん。いつもに増してカッコ良く見えますよね!
女性でもDIYする方が最近増えているからか、本当に上手なお母様もいらっしゃいました。
木工教室を通して親子の絆も深まってたらいいなと思います(^o^)


気温も高く、暑い中での木工教室でしたが、
子ども達の声、金槌の音、親子の会話で活気に満ちていました。
楽しい時間を有り難うございました(* ´ ▽ ` *)


お久しぶりです。
12月も後半に突入しました。今年ももうすぐ終わってしまいますね。

今回のブログは、12/2(土)に京都学園大学で開催された
「こどもシゴト博@右京2017」について書いていきたいと思います。


こどもシゴト博とは、右京区役所が主催のイベントで、
市内の小学生を対象に、実際の仕事や職業の体験を通し、
働くことの意義や仕組みを学んでもらおうというものです。
s_sigotohaku.png
職業体験の後には報酬として仮想通貨が発行され、会場内のお店で使用できるんだそう
仕事の体験だけに終わらず、報酬が貰えるというのが良いですよね

シゴト博には弊社を含め、20を超える企業や機関・団体が参加していました。
大登建設は前回に引き続き2回目の参加です。

ちなみにどんな仕事が体験できるかというと、
ネイリスト、車整備士、フラワーデザイナー、映画製作スタッフ、遺跡発掘調査員、
看護師、消防士、警察官、地下鉄運転士、、、、
等々、大人の私も思わず体験したくなる職業がたくさんありました( ^ω^ )



早速、大登建設のブースを覗いてみましょう。
こちらでは大工の体験が出来ます
写真のように組立て、完成を目指していきます。ではスタート!
手順2


まずは子ども達に組立ての手順を説明します。
作業は危険を伴いますので、安全第一で進めていきます!
最初の説明2
(…個人的に、この子ども用のヘルメットが可愛くて大好きです


説明が終われば2チームに分かれて土台から組立てていきます。
交代待ち


次に柱を建てましょう!
柱
子ども達の身長とほぼ同じ長さの柱。これだけでもかなり重たいのです


柱が出来たら、次は梁と桁を架けていきます。
梁2
うまく穴に入るように、みんなで息を合せてね!


次は金物と筋交いを取り付けていきます。
金具
筋交い2
ここでインパクトドライバーが登場!!かっこ良いですね
怪我のないように十分注意し進めていきましょう。


金具と筋交いを取り付けたので、こんな風にぶら下がっても揺れません。
地震に強い家になりました!
強度



そして、棟束・棟木を建てたら、
垂木
屋根の部分(垂木)を取付けて完成です!!\(^o^)/


最後にみんなで集合写真を撮って終わりました!
全体写真
皆さま、ご苦労様でした!!!!



今回のイベントでは、約40名の子ども達に大工体験をしていただきました。
この中から「将来、大工さんになりたい!!」と思ってくれる子が1人でもいてくれると嬉しいです!

子ども達の楽しそうな笑顔に元気を貰った一日でした(^∇^)

もうすぐ3月です!!
最近暖かく、春ももうすぐです
おとといのニュースで桜が咲いているのが流れてました。
早いですね!

さて3月7日(土)・8日(日)イオンモール京都五条の
3階イオンホール
で行われる
イベントに出展いたします!!!!

IMG_2296.jpg

弊社のセミナーは8日(日)の10:30~12:00です

セミナー内容は、 「あなたの家のリフォーム診断」です!!

お住まいの外壁や屋根、床下の点検項目や水廻りなどのリフォーム情報をお伝えいたします。
無料で診断させていただきます!!
お越しいただいた方のみの特典もございます!!

ぜひお越しくださいませ!
お待ちしております






プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード