社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!

おはようございます

新入社員のOがブログを書かせていただきます

今日の会社の空
これは今日の朝の空です

ココ最近は、気持ちの良すぎる青空
カラっとしていて、外に出るにも最適
そんな1日は、少し遠出もしたくなりますね

来週は3連休
今日の様な晴れになるよう祈りつつお出かけの計画をしたいものです


城南宮
昨日、城南宮(京都伏見区)に出かけてきました。
お目当ては年に2度の曲水の宴。
曲水の宴1曲水の宴2
曲水の宴3
春の禊的な儀式を起源とするこの行事は、水の流れる庭園に歌の道の上手達が集い盃の流れる間に詩歌を詠むという風流なもので、のちに雛祭りへと進展していったともいわれています。

城南宮・御神木
本殿の裏手に非常に大きな御神木がありました。
先日、京都府乙訓郡大山崎町を散策しました。
天王山登り口
京都と大阪の中間くらい、羽柴秀吉と明智光秀が天下を争ったという天王山の麓に位置し淀川を望むこの小さな町は、
古来「水生野(みなせの)」とよばれた名水の地です。
現在ではまさにこの「山崎」の名を冠したサントリーのウィスキーの工場が有名ですし、
かつては茶聖・千利休はこの地の水をこよなく愛し侘び茶の世界を拓いていきました。
(利休の茶室・妙喜庵の見学には1月程度前に申込が必要なようで、今回は表のみ)
妙喜庵
天王山の東側には「山崎の聖天さん」の通称で親しまれる観音寺があり、春には境内の桜が美しく咲き誇ります。
観音寺観音寺の桜
麓から淀川側へは閑静な住宅地帯が広がっていて、利休にならい落ち着いた生活を営むには最適の地かもしれません。

京都府乙訓郡大山崎町の売土地・不動産情報

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2018年02月 | 03月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード