FC2ブログ

社員ブログ

京都市右京区の大登建設㈱です。会社情報や日々の出来事を書いてまいります!

お久しぶりです。
なかなかブログの更新が出来ずすみません。

今回は1ヶ月前、弊社向かいの小学校で開催された
「親と子の木工教室」についてお話していきます。

大登建設は毎年参加させていただいています。
昨年は本棚と踏み台を作製しましたが、今年はこちらの2種類を作製します!

s_IMG_1577 (1)

サイドテーブル(左)と、おかもち(右)です!
この2つの中から1つ選んでいただきました!


最初の説明もそこそこに、早速作業開始です!
怪我なく進めていきましょう( ̄^ ̄)ゞ
s_IMG_1470.jpg

s_IMG_1481.jpg

s_IMG_1570.jpg


親子仲良く作業する姿は微笑ましく、毎年ほっこりさせていただいています(* ´ ▽ ` *)




一方その頃、体育館の外では
大人たちが集まって何か作っているようです。

s_IMG_1508.jpg

s_IMG_1507.jpg

s_IMG_1509.jpg


この木工教室では毎年、PTA、おやじの会の皆様が
学校で使用する様々な道具を製作しています。

今年は傘立てと新聞入れだそうです!
傘立ての図面はこんなかんじです。

s_IMG_1499.jpg

そして完成!
s_IMG_1585.jpg

図面通り完成しましたね!!\(^o^)/



s_IMG_1518.jpg

今年も多くの方が参加されていました。
木工教室を通して、子どもたちに物作りの楽しさや達成感を感じていただけたのではないかと思います。
そして親子の絆もさらに深まっていたらいいなと思いました。

楽しい時間をありがとうございました(´ω`人)

新年明けましておめでとうございます。

本年もお客様お一人お一人に丁寧な対応を心がけてまいります。
何卒よろしくお願い致します。

今年も皆様にとって幸多き1年となりますようお祈り申し上げます。

s_P1050919.jpg
2019年1月5日 拝賀式にて




s_IMG_4929.jpg
2019年1月5日 松尾大社にて
この度の西日本豪雨災害により、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。


京都市内でも数日間雨が降り続きました。
桂川上流の日吉ダムで放流したこともあり、
弊社の学区にも避難指示が出ておりましたので
数年前のように桂川が氾濫し浸水するのではと思いました。
しかし、幸い川は氾濫することなく
従業員にも大きな被害はございませんでした。



あれから1ヶ月が経とうとしています。
先日、日吉町に行く機会がありましたので
日吉ダムに行ってみました。
s_IMG_3293.jpg
s_IMG_3297.jpg
s_IMG_3296.jpg
s_IMG_3299.jpg


写真は豪雨から10日ほど経った時に撮影したものですが、
周囲の木々を見ると、枯れているのか茶色くなっているのが分かります。
その高さまで水位が上っていたということです。

また、豪雨当時は普段は使用しない非常用洪水吐きゲートからの放流だったそうです。
日吉ダム建設以来初めて非常用洪水吐きゲートを使用したとのこと。
今回の雨がどれほど異常だったのか。
このダムからもそれを感じることが出来ました。


8月に入り、猛烈な暑さは変わらず続いております。
この猛暑の中での復興作業は大変だとは思いますが
どうかご無理をされないようお身体にお気をつけください。

6月18日7時58分に発生しました大阪北部を震源地とする地震により
被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
そして1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

弊社のある京都市右京区でも震度4が観測されました。
幸いにも社員に大きなケガや被害はございませんでした。

あれからちょうど2週間。
おさまってきたとはいえ、まだ余震もございますので
注意してまいりたいと思います。

また、台風も来ているようですので、くれぐれも皆様お気をつけください。

お久しぶりです。

ここ数日寒い日が続いていますね(´・_・`)
今日の京都の最低気温は3度だそうです。11月なのに真冬並みの寒さ。
朝はお布団から出るのが辛くてしょうがないです。。。
これから寒さが本番になってきますので、体調には十分お気をつけください。


さてさて、前回お届けしました
「クリスマス飾り付け ~わっくわっくコーナー編~」に続きまして、
今回は社内のクリスマス飾り付けを記事にしていきたいと思います。



まいりましょう!


まずはじめに、こちらが受付の様子です。
s_IMG_1031.jpg
いつもお客様をお出迎えしている招き猫さんには少し場所を移動してもらい、
向かって右側のスペースをクリスマス仕様にしてみました。


s_IMG_1032.jpg
「受付」の上には「Merry Xmas」の文字と雪だるま。この雪だるまは光ります




そして受付の向かいにはツリーを配置。
s_IMG_0927.jpg
やはり、クリスマスと言えばツリーですよね!クリスマス感がグッと増しました




最後に、奥にございます接客室。
s_IMG_0946.jpg
こちらにはミニツリーとオブジェを飾りました。

実はこのオブジェ・・・
s_IMG_0949.jpg
私の手作りなのです!(*^_^*)
とは言っても、100円ショップで買ったものを接着剤でくっつけただけなのですが、
我ながらなかなか良い感じになったのではと思っています!!!
手作りのものを飾ると気分が上がりますね~(^∇^)



社内の飾りはこちらで以上になります。
ささやかではございますが、クリスマス気分を味わっていただけましたら幸いです。

1階のわっくわっくコーナーも前回よりグレードアップしておりますので、
また紹介していけたらと思いますヽ(≧∀≦)ノ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


大登建設㈱

Author:大登建設㈱
京都市右京区の大登建設㈱です。
一般住宅、こだわりの自然素材住宅、リフォーム、法人ビル建設等をメインにしております。

「 あたたかな街づくり、人づくり。 」を
テーマに、お客様に満足いただける住まいを提案してまいります。
是非、弊社ホームページもご覧下さいませ。

http://www.daito-kensetsu.jp

QRコード